「特別支援学級の担任になったら」と「通級による指導の担当になったら」に以下の新着記事を公開しました。
ぜひご覧ください。

特別支援学級の担任になったら/通級による指導の担当になったら

行動観察によるアセスメント

子どもの気になる行動の原因やその対応策を考えるためには、行動を観察し分析することが必要です。では、どのように観察し、記録をとれば良いのでしょうか。具体的な手順のポイントや、行動を分析するアセスメントであるABC分析について解説します。
>>行動観察によるアセスメント (特別支援学級の担任になったら)

>>行動観察によるアセスメント (通級による指導の担当になったら)

通級による指導の担当になったら

アセスメントに基づいた自立活動の指導

「自立活動」による指導の目標や内容は、個々の児童生徒のニーズに合わせて設定することが重要です。ここでは、通級による指導での具体的なケースをもとに、行動観察と知能検査の結果を解釈して指導目標と内容を設定する手順について解説します。

>>アセスメントに基づいた自立活動の指導